流刑地の人間は(一般論として)


時間を守らない、

約束を守らない、

ルール(交通ルールとか)を守らない、

公衆エチケットを守らない

列を守らない


と5重苦(多分もっと)ですが、時間は本当にすごく守られてない。

前の流刑地でも約束時間をまもってくれないとかしょっちゅうでしたが

こちらの場合商談で約束の時間に訪れても、前の商談が長引いている等で平気で1~2時間待たされます(その間何の説明もなく)


おもにローカルの代理店の人間と同行での商談ですが、この待たされ時間も日本人(外人)である流刑者がいるからまだマシらしく、代理店の人間達はさほど気にする風もなく待っています。 


しかし昨日かなりむかつかされたのは、約束の時間を過ぎても案内がないばかりか、受付で待っている我々を素通りして(その時点で既に一時間おくれ)同じビル内の食堂に昼食に行ってしまったのです。 さすがに同じ食堂に行って、待ってるんだけどと代理店の人間が控えめに自己主張に行きましたが、『あれ受付嬢に伝えたんだけどな?』 (多分うそ)とさして気にしてない様子。  


ほんとストレス溜まります。 出張先でなければ自分だけ帰ってきてしまうところです。



で、そのことを散々文句を言っていた、まさにその代理店の人間と出張のおさらいがあるので、今日はクリスマスデイで休日だけど出てこようという事になっていて約束どおり出社しましたが...、案の上代理店の人間まだおらず(泣)     こうして待ち時間にこのブログを書いている訳です。